人生は長い詩のようなもの × facebook

bbeddie.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

北琵琶湖

この写真専用ブログに投稿するのは
何か月ぶりでしょうか?

写真を撮影すると言う目的で出歩かなくなり・・・
(まあもともとそうなんですが)
何かのついで撮るという感じですので

どうも真剣さに欠ける写真が多くなってきまして
反省しております。

でもやっぱり何かのついでだと思います。(笑)

しかしその何かのついでが
ホームページ用動画を撮影業務する「ついで」
というパターンも有り
ある意味「ついで」というのは、「商い」になるものであります。


さて琵琶湖北部
長浜、米原、木之本界隈には
以前から行きたかった「タナゴ釣り遠征」が目的でした。

d0223176_1073819.jpg


しかも前日思いつきビジネスホテルを予約し
坊っちゃんとお嬢を引き連れ
思いついたが百年目!?な小旅行であります。

前日にあるタナゴ釣りの雑誌で見たポイント付近で
本湖、流入河川、水路などを探しまくって
翌日、ポイント攻略という段取りでしたが
到着日に実に適当に立ち寄った流入河川1っ発目!で
様々な魚影の濃い場所にたどり着いてしまい。
結局2日間ともにそこで過ごしてしまいました。

季節的には「カネヒラ」という
青とピンクとシルバーの美しい秋タナゴの季節なので
カネヒラしか釣れませんでしたが
息子娘たちのついでに網でガサガサで
琵琶湖特有のハゼ類(地元では佃煮になってる)なども採れちゃいました。

漁港や本湖にも行くついでに
子供達は海水浴・・・・否・・・淡水浴!
まあ楽しそうで何よりです。

d0223176_10135867.jpg


d0223176_10141435.jpg


一隻のバスボートが遊泳場の浜から出て行きましたが
私も昔、釣り番組のロケをやっていましたので
ある意味懐かしい光景でした。
(いやーーバス釣りする人は全然減ってますね~
 日本淡水魚を愛するものとしては歓迎すべきことです・・・)

d0223176_10162118.jpg


本湖にもタナゴ類の魚影は見えましたが
深そうだったので我慢して(坊ちゃんの危機回避上)
地元の釣り人さんにいくつか情報提供をもらえました。

また春にでもと思っています。

d0223176_10192249.jpg


d0223176_10193236.jpg


そんなわけで
秋産卵型琵琶湖のカネヒラ

d0223176_10215476.jpg


坊っちゃんとお嬢が服のまま突入した流入河川の
豊富な水草の中からスクリューバリスネリア

d0223176_10224225.jpg


実に身のある釣りの旅でありました。ちゃんちゃん♪
[PR]

by bbyamacyan | 2015-08-31 10:23 | Digital SLR Cam


<< 船釣り(坊主編)      未発表 >>