カテゴリ:Digital SLR Cam( 240 )


2017年 01月 24日

田舎暮らし 楽しまないと大損!

さてさて
田舎暮らしをはじめて約1ヶ月
大雪だ!無駄なお金かかる!
とぼやいてばかりでは
進歩がありませんから
神様が与えたもう自然の驚異
なら神様に感謝して自然を楽しませていただく
これがまさに田舎暮らしの真骨頂です。
d0223176_10551060.jpg

昨日から降った雪が
今朝は朝日の輝く中
凍結路もとともせず10分ほどの
またまた先日の野鳥ポイントへ
野鳥が多いと言うことは
水場であり木々の実であり
小魚もいるはずです。
その勘を研ぎ澄ませながら
前回の広角気味の写真ではなく
ややタイトに攻めてきました。
というかミラーレスで撮る
自然のワンピースでありますな。
d0223176_10551103.jpg
d0223176_10550997.jpg
この場所は過去にタナゴ類が多いと
馬鹿なマスコミが紹介したがため
乱獲が横行した場所ですが
もう沈下して今はバス釣りの連中しかみません。
鯉でも大会が行われるそうですが
ワカサギも生息するのですから
タナゴ類がいないわけがない
春にはがさがさしますよ。

d0223176_10550732.jpg
d0223176_10550807.jpg
d0223176_10550626.jpg
d0223176_10550565.jpg
さらにここは少し下流がダムなので止水ですが
ちょうどこの場所には武庫川上流の支流が流れ込んでいます。
今日はそちらにも足を運んでみると
ワンドになんだかんだいるようです。
雪が解けたらまた川の側はがさがさしてみますよ。
d0223176_10550437.jpg
d0223176_10550377.jpg
d0223176_11012614.jpg
d0223176_11012529.jpg
d0223176_11012494.jpg
d0223176_11012334.jpg
ということで田舎暮らしシリーズは
まだまだ続きます。

[PR]

by bbyamacyan | 2017-01-24 11:02 | Digital SLR Cam
2017年 01月 23日

田舎暮らし こんなはずじゃなかった

さて引っ越しも落ち着き始めた1月中旬
それでなくとも田舎暮らしはお金がかかります。
ぶっちゃけ空き家バンクで
家買えた金額が飛びました!
借家でないと音を上げた時に
逃げられないので借家にしましたが
借家でよかったともう思っています。

その原因は想定外の豪雪でした。
雪も為にまたお金が飛んで行き!
(とにかく車にかかる費用がすごいんです)

さらには車が命なのに
我が家の前の坂道はスタッドレスにチェーンでも
登れません。おそらく4WD でも難しいかと思います。

その1月15日からの雪が積雪量30cm以上
兵庫県南部では考えられない積雪でした。
d0223176_13484347.jpg
d0223176_13484483.jpg
d0223176_13484432.jpg
d0223176_13484557.jpg
d0223176_13484517.jpg
d0223176_13484664.jpg
d0223176_13484694.jpg
d0223176_13484617.jpg
d0223176_13485010.jpg
結果!こうなりました。
d0223176_13570820.jpg
がしかし
周りの大自然の光景は
人間のそんなくだらない思いをよそに
実に美しいのです。

d0223176_13594594.jpg
d0223176_13594495.jpg
d0223176_13594346.jpg
d0223176_13594353.jpg
d0223176_13594201.jpg
d0223176_13594142.jpg
d0223176_13594099.jpg
d0223176_13594001.jpg
d0223176_13593917.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2017-01-23 14:00 | Digital SLR Cam
2017年 01月 23日

田舎暮らし根性いります

昨年末
暖冬を予測して50年以上住み慣れた神戸市を離れ
(といっても神戸市から36Kmほどしか離れてませんが)
兵庫県三田市の別荘地のような所に移り住みました。

六甲山の裏と表では
これほどまでに気候が違うのかという地域です。
ちょうど移転を決めた頃は紅葉美しくこんな感じです。
d0223176_13334735.jpg
d0223176_13334609.jpg
d0223176_13334513.jpg
d0223176_13333056.jpg
三田市でも奥三田ともいうべき場所
近くには渓谷があり
菖蒲や芝桜などで有名は永沢寺や
水がきれいな土地なので母子蕎麦
三田牛に牡丹鍋
栗にウド等早い話が丹波です。
さて年末に都合何往復もしての移転でやっと落ち着いた
年始の頃・・・

果たして我が家とその周辺はどうでしょうか?
とんでもない出来事が起こっているのです。
つづく・・・

[PR]

by bbyamacyan | 2017-01-23 13:37 | Digital SLR Cam
2016年 05月 01日

母なる川

3年ぶり2度目の四万十川に
出かけてきました。
前回も今回も雨上がりで
笹濁りの川でしたが
100%天然色の自然は
神の神秘です。

私にとって母の故郷を馳せることは
巡礼の旅の様なものだと思っています。

単調な川景色も
ここにある遥かなる母なる川は
単純にそうではなく
それこそが四万十川の魅力だと思います。


墨の画

d0223176_22422681.jpg


遅い夜明け

d0223176_22411832.jpg


水の妖精

d0223176_224202.jpg


知恵の如く

d0223176_22423972.jpg


営み

d0223176_22425340.jpg


笹濁り

d0223176_2243983.jpg


風の新緑

d0223176_2243166.jpg


恵み

d0223176_22432012.jpg


曇りなき

d0223176_22431674.jpg


陰影

d0223176_22403758.jpg


天駆ける

d0223176_22413387.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2016-05-01 22:56 | Digital SLR Cam
2015年 09月 12日

船釣り(坊主編)

淡水魚採集でお世話になっている
岡山の知人2名の共同所有の船で
2度目の日本海!
参加者は
前回と同じく
REPLUS 大阪組 2名
まもなくREPLUSさんと
観賞魚部を何とかしようと言う
FIELD ACTIONさん(つまりわたくし)1名
そして岡山方面隊2名です。

風邪爽やかで曇りながら
過ごしやすい気候の中

大阪組は皆生温泉で癒しの前泊
神戸班は(ここで組使うと今ややこしい)
米子市内でなんじゃここ!な安宿前泊!

まあそれは、さて置き
マリーナに集合したお魚のスペシャリスト達!

まずはエサ釣り用アジをボカスカ釣ります。

d0223176_2037403.jpg


(後にこれだけ+αがお持ち帰りになるなど知る由もなく)

日本海を挟んで向こうには大山が神々しく見えます。

d0223176_203844100.jpg


d0223176_2040054.jpg


そして秋の雲と秋雨前線の雲と青空が入り乱れる海を出港したのです。

d0223176_20393130.jpg


朝陽に照らされみんなかっこいい!

朝陽と婿殿!

d0223176_2041630.jpg


ナビゲーター岡山方面隊隊員 Kさん

d0223176_20413960.jpg


船長 岡山方面隊隊長 Sさん

d0223176_2044011.jpg


そして青もん唯一あげた!しゃちょう!(元私と共にロックバンドSYLVIA出身)

d0223176_20453685.jpg


d0223176_20455639.jpg


みんな期待で一杯でしたが・・・

東日本で大水害の中君らは何をしてるんだ!と
お叱りを受けたのでしょう・・・釣れません全然釣れません!
しゃちょうがサゴシ(さわら)
Sさんが40cm前後のキジハタあげましたが
その後船酔いでダウン!
婿殿は船酔いでダウン!
つまり うねりと波と秋雨豪雨で日本海も濁っとるのです。

決して我々の腕ではなく
今日は釣れない日なのです。
そう言い聞かせおいらは、エンジンにライン巻いちゃうわ!
釣れたのは手のひらサイズの鯛

前回のアコウはどこに行った!アコウ!キジハタ!欲しい!
前回と違うのは欲があったと言う事です。
敗因はそれです。(私は・・・ですよ)

てなわけで結局、ナイスな釣り写真は撮れず
ただ美しき国に日本に感動できたことを収穫といたしましょう。

d0223176_20531721.jpg


d0223176_20525089.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2015-09-12 20:55 | Digital SLR Cam
2015年 08月 31日

北琵琶湖

この写真専用ブログに投稿するのは
何か月ぶりでしょうか?

写真を撮影すると言う目的で出歩かなくなり・・・
(まあもともとそうなんですが)
何かのついで撮るという感じですので

どうも真剣さに欠ける写真が多くなってきまして
反省しております。

でもやっぱり何かのついでだと思います。(笑)

しかしその何かのついでが
ホームページ用動画を撮影業務する「ついで」
というパターンも有り
ある意味「ついで」というのは、「商い」になるものであります。


さて琵琶湖北部
長浜、米原、木之本界隈には
以前から行きたかった「タナゴ釣り遠征」が目的でした。

d0223176_1073819.jpg


しかも前日思いつきビジネスホテルを予約し
坊っちゃんとお嬢を引き連れ
思いついたが百年目!?な小旅行であります。

前日にあるタナゴ釣りの雑誌で見たポイント付近で
本湖、流入河川、水路などを探しまくって
翌日、ポイント攻略という段取りでしたが
到着日に実に適当に立ち寄った流入河川1っ発目!で
様々な魚影の濃い場所にたどり着いてしまい。
結局2日間ともにそこで過ごしてしまいました。

季節的には「カネヒラ」という
青とピンクとシルバーの美しい秋タナゴの季節なので
カネヒラしか釣れませんでしたが
息子娘たちのついでに網でガサガサで
琵琶湖特有のハゼ類(地元では佃煮になってる)なども採れちゃいました。

漁港や本湖にも行くついでに
子供達は海水浴・・・・否・・・淡水浴!
まあ楽しそうで何よりです。

d0223176_10135867.jpg


d0223176_10141435.jpg


一隻のバスボートが遊泳場の浜から出て行きましたが
私も昔、釣り番組のロケをやっていましたので
ある意味懐かしい光景でした。
(いやーーバス釣りする人は全然減ってますね~
 日本淡水魚を愛するものとしては歓迎すべきことです・・・)

d0223176_10162118.jpg


本湖にもタナゴ類の魚影は見えましたが
深そうだったので我慢して(坊ちゃんの危機回避上)
地元の釣り人さんにいくつか情報提供をもらえました。

また春にでもと思っています。

d0223176_10192249.jpg


d0223176_10193236.jpg


そんなわけで
秋産卵型琵琶湖のカネヒラ

d0223176_10215476.jpg


坊っちゃんとお嬢が服のまま突入した流入河川の
豊富な水草の中からスクリューバリスネリア

d0223176_10224225.jpg


実に身のある釣りの旅でありました。ちゃんちゃん♪
[PR]

by bbyamacyan | 2015-08-31 10:23 | Digital SLR Cam
2015年 05月 18日

未発表

じっちゃん

d0223176_15103349.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2015-05-18 15:10 | Digital SLR Cam
2015年 05月 16日

養鱒場にて

私は副業で観賞魚販売をしています。
昨年から今年の冬
大手ネット観賞魚店をアタフタさせるほど
渓流魚部門では、おそらく販売魚種数
はトップの座に君臨できたと思います。
独自の人と人との繋がりから
関西、関東に新しい仕入先を確保し
他のネット通販点では絶対に手に入らない種から
お馴染みのイワナ、ヤマメ、アマゴ、マスまで
多くのご協力を得て扱うようになり
逆に真夏よりも真冬の方が売上上昇と言う
逆転現象をもたらしました。
以後、未だに渓流魚の方が売り上げは伸びてます。
人間同士の繋がりから来る
生き物の繋がりを大切にしていきたいと思います。



戯れる

d0223176_13442257.jpg


雪解けの頃

d0223176_13534164.jpg


水面

d0223176_13543033.jpg


虹鱒

d0223176_1355514.jpg


水路

d0223176_13564764.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2015-05-16 13:57 | Digital SLR Cam
2015年 04月 05日

散り行く春

あーーー長い事放置しておりましたこちら・・・。
特に深い意味はありません・・・

今年は桜の季節に菜種梅雨というタイミングの悪さ!

今日ようやく雨が上がったので近くの公園に
でももう散り始めてました。

桜の散り落ちて踏んづけられたり
泥ハネで汚くなっていたりする様子を見て
先の戦争で命を落とされた
多くの民間人の方々の事を何故か?思います。

戦争思考な最近の日本政府の動きや
天皇陛下のパラオ訪問などのニュース
沖縄の基地の問題・・・

結局、日本は戦争から抜け出せない国なんだと思います。

特に沖縄の基地移設のお話・・・
そもそも論点が基本的におかしいと思いませんか?
同盟国といいますが
敗戦でいわば強制的に同盟国化されただけであって
本来は敵国ですよ。
敵国の基地が未だに日本国内にある事がそもそもおかしいと
私などは思ってしまいます。

移設問題ではなく
沖縄(日本国内)米軍基地撤退問題です。
中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの
周辺の問題も多々あるでしょうが
この問題も戦争をひきづったままの
煩悩の塊のような日本政府であるが故です。

日本に原爆を
しかも本当はナチス崩壊のために用意したと言われる
2発のも原子爆弾を日本に投下した国
戦争とは言え
民間人が駆り出されている事を知っていた筈の沖縄戦
南方諸国の最終戦
民間人がどれだけ米軍に殺され
強いては当時の天皇は神という誤った宗教観
それによっての集団自決や神風特攻隊という
日本軍部の悲しい犠牲者の方々。

世界は自国に都合が悪い攻撃を仕掛けられると
最近はテロリズムと呼称しますが
戦争にテロも普通の戦争というボーダーラインなどないのです。

一言で集団殺し合いです。

最近、市議県議の選挙で選挙カーが良く通りますが
例え地方選とは言え集団的自衛権の話をする候補者はいません。
沖縄の話もしません。
地方選に関係は無くても一番大切な話題を
意思表示をしやがれと思います。
(言葉が悪くて失礼します)

米海兵隊員が友達作戦の恩を忘れる
などと言う記事も見ましたが
結局下心ありきの作戦だったのですねと思ってしまいます。

散る桜の様子を見てやはり
この国は今方向を間違っていると
何故か?そんなことを思ってしまいました。


d0223176_234532.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2015-04-05 23:38 | Digital SLR Cam
2014年 11月 29日

訳あってまたまた紅葉集め

私、管理人が溺愛する我が家の坊ちゃん
小学校の連絡帳に「落ち葉を50枚持ってきてください」

ならばまたまた近所の隠れた紅葉スポット
奥須磨公園に・・・

お天気が良ければ
アマゴ釣り&紅葉写真と言う予定でしたが
変な天気でしたので急遽、近所で落ち葉集め

ついでに
坊ちゃんとお嬢が飼育するイシガメの冬眠用に
落ち葉集めしてきました。

今日の写真練習は
ローキー・ハイキーに挑戦です。

そうそう
このBlog内の画像に最近は
透かしを入れないようにしました。
右クリック禁止ですが
実は裏技を知ってる人なら簡単にコピーできます。
その方法はパくるんやから
自分で解決せーよと言う事で

自由にお使いください。

ただし画像サイズバラバラですので
知った事かです。

モラルがある方なら一言
「コピーさせて頂きます」とか?
コメント有りますよね?

ただし・・・いかに駄作でも
「私が撮りました」という嘘だけは
つかないようにお願いします。

d0223176_1695293.jpg


d0223176_1694919.jpg


d0223176_1694690.jpg


d0223176_1694383.jpg


d0223176_1694015.jpg


d0223176_1693621.jpg


d0223176_1693352.jpg


d0223176_1693047.jpg


d0223176_1692622.jpg


d0223176_169239.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-11-29 16:10 | Digital SLR Cam