人生は長い詩のようなもの × facebook

bbeddie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Digital SLR Cam( 240 )


2014年 06月 25日

いきなり夏

関西は梅雨はないのか?
いきなり夏です。

家の周りでも生き物が
急に謳歌し始めました。



【夏の庭先】


d0223176_21144288.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-06-25 21:15 | Digital SLR Cam
2014年 06月 20日

源流には何がいる?

関西の梅雨はどこに行ったのでしょうか?
今日も暑い暑い1日でした。

さて来週は若干忙しくなりますから
その前に魚採集ポイントのNEWポイント探しをしています。

数を狙うわけではなく今までにあまり採集した事がない
そんな魚種を目標にしています。

渓流釣りを始めてみたくってまた夏休みもあと1か月ほどですから
子供達も連れて遊びに行ける場所として自宅から1時間程度で行ける場所。
兵庫県神埼郡方面に照準を合わせていざ!

d0223176_21342460.jpg


カーナビはあくまでも目安であって
自分の足と勘と目で探す・・・それがポイント探しですね。
またまた渓流域に入ると漁業権もうるさいので
入漁券の販売所や入漁許可のいるいらないも
私にとっては重要です。
私の場合キャッチ&ブリードなので
渓流魚を元気なまま持ち帰るには?
そんな事も考えながらまずは初心者向けに
管理釣り場を探しました。
釣り場名は明かしませんがうーんイマイチでした。

d0223176_21353162.jpg



中流や下流でしか釣りや採集はしないので(海か)
源流域には何かいないのか?というかいるのは知っていますが
どこを探せばいいのか?そんな調査も兼ねてます。
途中道がわからなくなって
〇〇峠と書かれた看板をいくつ見た事か?
開き直って写真なども撮りながらじっくり見て回りました。
清き水は緑の葉を映し爽やかです。

d0223176_21365036.jpg


迷っているうちにまたまた砥峰高原にたどり着き
子供たちざるそば屋の前の水路で
タカハヤと言う魚採った事を思い出し
高原から渓谷に向かう脇の谷川を覗いてみました。
いるんです。こんな源流にもちゃんと!

d0223176_214245.jpg


この子は持ち帰ってから
飛び出して☆になった子ですが
今日は、調査半分で仕掛けをちょこんつけて
砥峰高原で源氏の末裔らしい私が平家の蕎麦を食しました。

d0223176_21443554.jpg


30分ほど休憩して仕掛けをあげに戻ると
10匹のタカハヤが入ってました。
さて問題は水温の低い源流域の魚を如何にして持ち帰るかです。
保冷剤を忘れたので・・・エアブクブクを2基フル回転!
無事我が家まで持ち帰りましたが
問題はここからです。
慌てて観賞魚用クーラーを稼働させ
3時間ほどかけて水合わせ温度合わせをしました。

d0223176_21453622.jpg


さあ果たして渓流魚や源流魚を上手く飼えるでしょうか?
全ては経験してみないと解りません。
先日ヤマメ、ニジマス、イワナは
観賞魚クーラーなんてまだいらんだろーーと
飼ってると梅雨入りの筈が真夏日で全滅!
水温15度~22度程度の生息域の魚は
流水も要りますしこれからが勝負です。

頑張ります。
[PR]

by bbyamacyan | 2014-06-20 21:47 | Digital SLR Cam
2014年 04月 12日

川を撮る

原点



d0223176_21234726.jpg




考えてみると私が映像の世界に
どうしても身を置きたいと思ったのは
富士の湧水の流れる柿田川という川でした。
沼津市の小さな集落の真ん中に湧き出す湧水
100年ほどの時間をかけて富士の雪解け水が
沸いて命となって駿河湾に注ぐ
その光景に胸を打たれたからでした。

そこで写真を整理しながら
大好きな川に拘ってもいいんじゃないか?
何て事を思い…アップしてみます。
川なら源流から下流までしょっちゅう行くわけですし
今回の内容も
先日環境映像を撮影しながらパチリの内容です。

※ここは柿田ではありません。兵庫県の川です。



川入道


d0223176_21292497.jpg



薄日差す


d0223176_2130599.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-04-12 21:31 | Digital SLR Cam
2014年 04月 06日

近所の公園

花冷えと言うのか?
寒の戻りと言うのか?

寒いですね~

今日は本当なら大阪の子供達10数名
神戸の子供達数名を引き連れて
渓流釣り体験&渓流の魚を如何にして食すか体験
その他雑魚採りガイドなどで三田篠山方面に
出かける予定でしたが
寒い!雨怪しい!
もうすぐ新学期と言う事もあり
風邪をひいちゃいけませんし予定をずらしました。

暇になったので近所の公園の桜を
昨日今日と撮ってみましたが

桜って難しいです。

みなさんいろいろ工夫や
ロケーションを考えて撮ってらっしゃるので尊敬します。

言い訳をしますと
私は桜ちゅう花はあまり好みではありませんで
ひまわりとか菖蒲とかの方が好きであります。
なので気合が入らないのが
下手くそになる一番の要因なのでありましょうね?

けど写真て難しいですわ
今更ながら思います。

d0223176_11363868.jpg



d0223176_11365598.jpg



d0223176_11371069.jpg



d0223176_11422573.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-04-06 11:41 | Digital SLR Cam
2014年 03月 31日

瀬戸内



d0223176_19175418.jpg


昼下がりの海原

d0223176_1919515.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-03-31 19:18 | Digital SLR Cam
2014年 03月 27日

嫁の撮った写真-2

さてあと数枚続きでございます。
お付き合いのほどよろしくお願いします。


d0223176_12463872.jpg


d0223176_14452829.jpg


ご観覧感謝です。
お目汚し失礼いたしました。
[PR]

by bbyamacyan | 2014-03-27 12:47 | Digital SLR Cam
2014年 03月 27日

嫁の撮った写真-1

良い季節になってきましたが
あまりに大量の編集作業があり
どこにも行けません。

丁度いま2台の編集パソコンが
フル稼働でレンダリング中ですので

先日お嬢のダンス発表会で嫁さんが撮影した
写真をトリミングのみして
ご覧いただきましょう。

全くもって絵的センスがない人なのですが
11年の腐れ縁!

若干は私の見よう見まねが
出来るようになったようにも思います。
(フルオート撮影ですが(-_-;))

さて私は新年度から
とある企業のとある施設にある大型ビジョン用の
環境映像を撮影し制作する事になりそうです。

得意分野でありますから
また念願の環境映像で予算を取れる域まで
感謝です何よりも感謝です。

22年のビデオプロダクション稼業の中で
趣味ではなくプロとして環境映像に携われる!
こんな光栄なことはありませんです。

名勝地景勝地
色々教えてください。
桜開花から撮影開始しますので
地域的には
中部・近畿・中国・四国地方でお願いします。

いやーー感謝です。


では嫁の撮った写真2回に分けて
一挙公開です。

是非感想をコメントしてあげてくださいますと
本人も喜ぶのではと思います。
よろしくお願いします。


d0223176_124181.jpg


d0223176_1241249.jpg


d0223176_12413722.jpg


d0223176_12415192.jpg


d0223176_12421171.jpg


d0223176_12422233.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-03-27 12:44 | Digital SLR Cam
2014年 03月 19日

事のついでですみません。

お仕事の合間に
偵察兼ねて
ライギョ釣りに出かけました。
野池には
ヘラブナ釣りの
皆さんがいましたが
寒い寒い!
あまりに寒いので
集中できません。
まるであたりもないので
事のついでですみません
久しぶりにスチル撮ってみました

サクランボの桜でしょうか?

詳しくないのですみません。

ただ・・・花に近づくと
羽音も凄い数の
ミツバチが群れてました。

春を感じつつも冬
冬を感じつつも春
そんな季節でしょうか?

d0223176_14193691.jpg



d0223176_14195317.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-03-19 14:20 | Digital SLR Cam
2014年 02月 19日

撮りに行けない?

全国的に大雪や荒天ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

本職である動画と
副業である観賞魚関係が
お蔭様で多忙でして

はたまた私的な諸事情もあり
なかなか写真を撮ろうという
「ゆとり」が出来ません。

私の場合特にWeb上で
皆さんにご覧いただいて
満足しているに過ぎませんので

自己満足で終わっているとも言えますが
なんだか写欲が沸かないんですね~。

そんなこんなでまったく更新もできないので
過去に撮影したものでも
チラホラ出してみようかな?

個展と言うたいそうな事も
私には不向きなので
音楽活動を通じて
チャリティー用に
額入り写真を販売しようかとか?
いろいろ考えているんですが

なかなか踏ん切りがつかないというのか?
うーん。


d0223176_1221939.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-02-19 12:20 | Digital SLR Cam
2014年 01月 13日

てふてふ

日本列島に冬将軍が覆う中
今日は、暖かい気分を味わいたくて
兵庫県伊丹市にある昆陽池昆虫館へ
行ってきました。

子連れだとなかなか写真を作品として
考えながら撮影できないものです。

しかもビデオカメラ撮りながら写真を撮ると言う
荒業を繰り返しておりますのでほとんどが
手振れだらけでございます。

そんな中なんとか形になってるかと思われるものを
実にストレートな撮影ですが
てふてふの図を
ご覧になってちょっとホッとしてください。

温室内は暖かいし
冬であることを忘れますよ。
さらには別の展示会場でクワガタやカブトムシ
山のゴキブリまで触れちゃう!

我が家の坊ちゃんは
クワガタの標本や展示生体を見ては
「アントラーや!アントラーやで!」
どうも頭の中には怪獣がいっぱいいるようです。



てふてふの図其の一


d0223176_2381814.jpg



てふてふの図其の二


d0223176_239026.jpg



てふてふの図其の三


d0223176_2393498.jpg

[PR]

by bbyamacyan | 2014-01-13 23:10 | Digital SLR Cam