人生は長い詩のようなもの × facebook

bbeddie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

Ice world just a little. 飛龍の滝

年の瀬になってまいりました。
今年は、このエキサイトがログイン不良などで引っ越しも考えて
他にも予備Blogを作りましたが・・・結局こちらに残させて頂きました。

たくさんのイイネや評価コメントありがとうございます。

本日・・・またまた・・・雨!!
今年は、気合入れると雨!!

そんな中めげずに本日は家族で兵庫県の氷瀑で少しだけ有名な
飛龍の滝まで・・・ノーチェーンでもチャレンジャーをしてまいりました。

さて氷瀑!!私の心臓もバクバクと期待して行ってきました。

しかーーし

出発から到着まで雨!

そしてチェーンは積んではおりますが
「巻くのが面倒臭い」といことで目的地を目指しましたが
途中僅かながら積雪と氷結で・・・

「こりゃいかん」仕切り直しで
まず「お昼ご飯」ということで千種川中流まで下り・・・
お好み焼きなどを頂いて

改めて午後・・・飛龍の滝へ・・・
滝までは積雪もありましたが

「行けるかな?行けるやろ!まあ行ってまえ!」という
チャレンジャー精神でハラハラしながらも滝近くの駐車場までたどり着きました。

さて・・・

道路がこれだけ凍ってくれているのだから
「滝も凍ってるで!」「つららいっぱいあるで」とか話もって
山道を登る事たったの3分!目的の滝につきました。


ですが残念ながら・・・氷瀑ではなく
ちょっとだけ氷の世界でした。
まあいいか・・・と妥協して撮影してみたものの・・・暗い!
雨の渓谷は暗い!

滝全景などはありきたりですから
パーツを撮りたがる私ですからさらに暗い!
こういう時はAvよりTvではないか?
あかんかったらオートやでとか・・・いろいろ企みながら

でも相変わらずですが・・・

問題は下りの帰りでして
さっそく氷結路でハンドルとられました。
それでも無理に車を走らせていると
ズズズズズズーーーー
慌てて・・・チェーン巻きましたが
「そっからそこまでやん片っ方でええで」
これが雪国でない者の常で御座いますか?
まあそれで下山しましたが問題なく・・・・

スタッドレスとかを信用しておりませんので
未だにチェーンで御座います。

しかし一眼レフは難しいですわ。




+1℃の世界


d0223176_206013.jpg



白銀の彫刻


d0223176_2054589.jpg



Sin City 風


d0223176_2021886.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by bbyamacyan | 2012-12-28 20:09 | Digital SLR Cam
2012年 12月 27日

去年の冬・・・さてボチボチ雪景色でも

神戸は相変わらず寒いのですが雪は降りません。
この所、年末で忙しく・・・また風邪をひきかけてしまい

わけあって風邪を引くと命に係わる爆弾を抱えていますので
必死で悪化しない様に爆睡とビタミン補給・水分補給・ひきかけの風邪薬で
なんとか復活できました。

そのような訳で・・・雪景色などを撮影に行けていませんが
明日、体調が良ければ・・・雪景色をと考えています。

昨年の1月に撮影した写真を掲載しておきます。
日本人は写真の加工をあまりしませんが(人によるとも思いますが)
外国の皆さんは、加工して当たり前の様な人が多いですね~
FBで見てたらせっかくの良い情景が…日本人的には台無しなんてのも
多々ありますね~。

でも今回は少しいじってみました。


d0223176_23452114.jpg



福井にカニを食べに行った時ですが昨年も福井方面は
豪雪でどえらい事でした。
北国の皆さん大変ですね~

でも北海道のニュースなどを見ていますと
私の撮影したい情景が当たり前にあるのが・・・うらやましいですが
寒いのが大嫌いなのでとてもとても住めません。
雪かき・雪かき機の事故・道路での事故やその他
安全が守られますようにお祈りしております。

では頑張ってまいります。

近況報告まで・・・。
[PR]

by bbyamacyan | 2012-12-27 23:46 | Digital SLR Cam
2012年 12月 19日

昭和レトロの有馬散策

神戸市という街で育って
いつも自慢に思える事は
贅沢なくらいに色々な楽しみ方があると言う事でしょうか?

特に写真を撮る上での被写体は、ありとあらゆるものがあると言えるかもしれません。

震災後・・・再開発で消えてしまった庶民的な下町風情もあり
私の幼い日々の記憶は、そういった下町での思い出です。

北に六甲山系、南に大阪湾~播磨灘
広がる街は百万ドルの夜景でも有名・・・

今暮らしている西神戸地域には・・・美しい海、漁港、海岸

ありとあらゆる自然と都会がマッチした街だとつくづく思います。

人工的なものを毛嫌いする所が、実は私にはあります。
田舎が好きで夢は今も田舎暮らしですから・・・
里山や農村部での写真は多いのですが・・・

気づく方は気づくと思います。
電柱、ガードレール、コンクリートの河川敷などを
全く構図に入れないようにしています。
仕方無くはいるものもトリミングでバッサリ消します。(今日のアップとは違いますが)

そんな私が先日から
人工物だらけの街中で写真を撮っていますが・・・
やはり無機質で・・・あまり魅力は感じません。

そんなわけで今日は、心のぬくもりを求めて・・・
懐かしさを感じる有馬に出かけました。

我が家の地域とは相当の気温差がある有馬温泉街に
おさんぽ感覚です。

古い町並みなら京都や奈良に出かけた方がいいのでしょうけど
レトロモダンな昭和なら神戸にまだまだ残っています。

今回は観光案内兼写真ポイント案内兼ねてます。
でも私は、有馬のもんやおまへん。

各写真へのタイトルは有馬だけにアリマせん。ではどうぞ!一挙公開です。


お風呂グッズ屋さん

d0223176_19411127.jpg


このお店はちょっと有馬でも奥まった路地裏です。


有馬と言えば炭酸せんべい屋さん


d0223176_19431212.jpg



子供の頃よく食べましたが、ちょっと湿ったくらいがうまいんです。
空き缶には、近所のおっちゃんがカブトムシを満タンにして毎夏もらっていました。


昭和な香りが漂う坂道


いろんなお店があります。


d0223176_19455279.jpg



神戸市内全てに言えますがこのような細い路地のような坂道がいっぱいあります。
なので自転車人口は、きっとかなり少ないです。


お餅屋さんの湯気


d0223176_19495090.jpg




最近は、切り餅なんかも真空パック・・・
便利だけけどもアジがない!
子供の頃は、お正月にはお餅屋さんが木の箱で
百個くらいのお餅を配達してくれてました。ちなみにそのお餅屋さんお隣りで
私の叔母が、お茶屋をやっとりました。



立ち寄ったおもちゃ博物館です


d0223176_19502866.jpg



私が育った時代のヒーローは
みんな一匹狼で・・・威風堂々逞しく夢がありました。
最近のヒーロー戦隊ものはダメ・・・なので
我が家では戦隊ものグッズを坊ちゃんに買い与えません。
坊ちゃんは平成生まれですが
鉄人28号大好き!鉄腕アトム大好き!エイトマン大好き!


そんな坊ちゃんとお昼には
少々お高いおそばを食べました。


坊ちゃん蕎麦を待つの図


d0223176_19542542.jpg



凍るような風の町で陽の当たる店内は暖かく
おでんもだべました。坊ちゃんはこんにゃく通なのです。


大好きな鉄道模型


d0223176_19585450.jpg



再びおもちゃの博物館ですが
少々展示物の少ない割には入場料が高い!
神戸は物価の高い街ベスト5の確か4位なので納得しますが
個人の方が趣味でやってるような館内なんです。
それで大人800円子供500円は高い・・・大人300円子供100円がいい感じじゃない?
オーナーさん入場料金変更されたし・・・(笑)
場所もわかりにくいので、まあええんでしょうか?(笑)

坊ちゃんはプラレールで遊ぶけれど
私は幼い頃こんな感じのHOゲージで遊んでいましたね~
実物の縮尺ものなのでリアリティーもあった・・・
そういえばNゲージの会社が倒産したらしいです。

昭和はそうして消えていくんですね・・・
新政権で負の昭和に戻らない様に・・・
願うのはそれだけです。
[PR]

by bbyamacyan | 2012-12-19 20:02 | Digital SLR Cam
2012年 12月 16日

『続編』雨のハーバーランド

昨日アップした神戸ハーバーランドの続編で最終です。
軒下などに入って雨宿りしながら撮った内容です。


a scene


d0223176_1053306.jpg



着飾った路地裏


d0223176_10545795.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by bbyamacyan | 2012-12-16 10:56 | Digital SLR Cam
2012年 12月 15日

雨のハーバーランド

Singing In The Rain


d0223176_21123636.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by bbyamacyan | 2012-12-15 21:13 | Digital SLR Cam
2012年 12月 15日

雨のハーバーランド

Whiter Shade Of Pale


d0223176_20591311.jpg




今夜は、娘の誕生日会をおばあちゃん一家と過ごすために
神戸モザイクハーバーランドのお気に入りのブラジル料理店(シュラスコ)へ
その前後に私個人は、リミナリエよりもずっと好きな
このシーズンのハーバーランド界隈の夜景写真をと気合入れて出かけましたが

またまた雨・・・しかも土砂降り!

今年は気合を入れて写真をと出かけるとことごとく雨・・・

結局、数十枚撮影して
まあまあと言えるのはたったの1~2枚でした。

せっかくですので
名曲のタイトルを拝借しての1枚です。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by bbyamacyan | 2012-12-15 21:11 | Digital SLR Cam
2012年 12月 13日

ルミナリエにて

人ごみが大嫌いな私が
愛娘の願いでやむを得ずルミナリエに出かけました。

過去に仕事で「北京原人ルミナリエに現る」という
映画の広報映像を撮影に映画 北京原人の役者さんと
ルミナリエの中へ突入した経験がありますが・・・

好きこそものの上手なれとはよく言ったもので
あまり興味がないもので結局
三脚立ててリモコンまで用いて色々撮りましたが
全て手振れでした・・・

どうやらMade in Chinaの2500円の三脚が
使い物にならないと言う事が解っただけでも収穫かと思います。

さて・・・
でも案外人ごみを撮影してみると面白いものですね
被写体ブレをしてくれるので肖像権もまあ問題ないでしょうし・・・。

そんな
ルミナリエなのに屋台と人ごみにフォーカスを変えてみた二枚のみ
失礼にも自分も含めてモスラ扱いにて・・・お許しを


Of winter moth #1


d0223176_2134191.jpg



Of winter moth #2


d0223176_2135485.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by bbyamacyan | 2012-12-13 21:05 | Digital SLR Cam